錦織圭!マドリードオープン2017の2回戦ディエゴ・シュワルツマン情報と放送予定!

マドリードオープン2017 2回戦 錦織圭

 

先のバルセロナでは、未だ手首が回復出来てないと言うことで大事を取って棄権をした錦織圭ですが、このマドリードで久しぶりにコートに帰ってきます。
錦織圭は、過去のマドリードの大会ではずっと良い成績を残しているように、とても相性の良い大会であると言えます。

 

2014年には決勝に進出し、ナダル相手に素晴らしいテニスを展開してマスターズ初優勝もみえていましたが、残念ながら臀部の痛みが悪化してリタイアとなり、惜しくも準優勝という結果に終わりました。
2015年はマレー、2016年はジョコビッチに敗れてに準決勝敗退という結果ながらも、3年連続でこのマドリードで良い結果を残しているだけに、今年も大いに期待したいところですね。

 

また、このマドリードは高地にあることで、気圧が低い分一般的なクレーコートに比べて抵抗が少なくボールが高く弾む特徴の有るサーフェスです。
そのため、クレーコートとは言え攻撃的に試合を展開することが大事になってくるかと思われます。
でも、そんな「高速クレーコート」だからこそ、速いテニスが得意の錦織圭にはとてもあっているんでしょうね!

 


sponsored link

 

 

対戦相手は、ツアー一の小柄なアルゼンチンクレーコーター!

 

錦織圭の2回戦(初戦)の相手は、

 

マドリードオープン2017 2回戦 シュワルツマン

 

世界ランク40位ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン・24歳)になりました。
今シーズン、キャリアハイとなる34位をマークして調子を上げてきている選手です。

 

昨年5月のイスタンブール大会では、ディミトロフを下してツアー初優勝を飾っています。
(因みにこの大会では、負けたディミトロフが最後に怒りのあまりラケットをコートに叩きつけまくって破壊して終わるというなんとも後味の悪い終わり方でした 苦笑)

 

1回戦の相手は、先のモンテカルロMSマレーに勝って絶好調の難敵ラモスビノラスでしたが、6-1、6-3とストレートで退けて2回戦に進出しています。
この試合は大方の予想に反してシュワルツマンのアグレッシブなテニスが光り、地元のラモスビノラスは自分のテニスを殆どさせて貰えませんでした。

 


sponsored link

 

錦織圭との対戦成績はシュワルツマン0勝1敗で、今年のアルゼンチンOPで対戦してフルセットの末に逆転で敗れています。
シュワルツマンと言えば、西岡良仁と並びツアー一の小柄ながらも、高い機動力とアグレッシブなテニスを展開するプレーヤーで、クレーコートを得意とするプレーヤーです。

 

また、(スピードは無いものの)ファーストサーブの確率が良く、自ら崩れて自滅することが少ないことからメンタルの強さも感じます。
ただしシュワルツマンは未だ一度もTOP10選手に勝ったことが無く(0勝11敗)、錦織圭の体調が万全であれば、中々は難しいのでは無いかと思われます。

 

とは言え、シュワルツマンとすれば失うものは何も無いわけで、錦織圭の手首の回復次第では十分に脅威になってくるでしょうから、錦織圭としては鬼門の初戦であり怪我からの復帰戦でもあるこの試合は凄く大切な試合になってくるでしょうね。

 

最後に、シュワルツマンは右利きよりも左利きの選手に対しての勝率が高いという面白いデータがあります(1回戦で勝利したラモスビノラスもレフティでした)。
“右利きの”錦織圭が、手首を気にすること無く相手を一蹴してくれることを期待したいところです。

 

 

錦織圭2回戦の試合開始日時と放送日時!

 

5月10日(水)12:00 の試合開始予定
(日本時間で、5月10日(水)19:00の開始予定)

 

テレビ放送の予定は、

  • NHK BS
    5月10日(水)19:00~21:00 ライブ
  • GAORA SPORTS
    5月11日(木)13:30~16:00 録画
  • スポナビライブ(ネット放送)
    5月10日(水)19:00~ ライブ

スポナビライブは、1、2回戦は無料放送です。

※日本との時差は7時間です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る