錦織圭の試合予定!全米オープンテニス2018 2回戦の放送・対戦相手!

錦織圭が出場する全米オープンテニス2018の2回戦についての
対戦相手、放送予定等について情報をお届けします。

 

錦織圭 19位 VS ガエル・モンフィス 39位

試合日時

日本時間
8月31日(金)8:00 の開始予定

現地時間
8月30日(木)19:00 の開始予定

放送予定

WOWOWにて放送予定です。

WOWOW
8月31日(金)
7時55分〜 ライブ 

対戦相手は、2年前にベスト4まで勝ち上がったフランスのアクロバティックプレーヤー!

 

  全米オープンテニス2018 アイキャッチ

錦織圭の2回戦の相手は、世界ランク39位のガエル・モンフィス(フランス・31歳)になりました。右利きで、バックハンドは両手打ちの選手です。ちなみに9月1日には32歳になります。

1回戦では、アルゼンチンのバグニスにセットカウント3-1で勝利して2回戦に勝ち上がってきました。3、4セット目はいずれもベーグルで締めるという圧巻の試合でした。

錦織圭とは対戦成績は、モンフィスの1勝3敗です。対戦した4試合全てフルセットまで縺れる接戦ばかりの試合となっています。直近では昨年のロジャーズカップで対戦しており、モンフィスが逆転で勝っています。この試合は錦織圭のメンタルの脆さが如実に出た試合で、試合後にモンフィスが錦織圭に同情するコメントを出していたのが印象的でした。

2016年の全米オープンでは錦織圭と同様にベスト4まで勝ち上がっており、観衆を味方につけて大舞台でも力を発揮してきます。

モンフィスのプレースタイルは、アグレッシブベースライナーです。
クロスやアングルへの鋭いショットが目立ちます。
テニス界屈指の身体能力を生かしたアクロバティックなプレースタイルでファンを魅了しており、特にディフェンス能力が高い選手です。

足を滑らせながらリターンをするいわゆるスライドフットワークに長けていて、クレーコートのみならずハードコートでも普通に使ってきます。
また、高身長を生かしたサーブも得意としており、初戦のバグニス戦でも12本のサービスエースを叩き込んでいます。

しかしながら、モンフィスはアグレッシブ故に怪我も多い選手で、2016年には好成績を残し、初めてツアー・ファイナルに進出するも怪我により試合は棄権しています。
翌年2017年のシーズン初めにも、左膝の膝蓋骨の軟骨疾患や左アキレス腱に損傷があるとして、出場予定だった大会を欠場してリハビリに専念するなど、多くの怪我に苛まれてきました。

それでも今年の年始にカタールで行われたエクソンモービル・オープンではツアー7勝目を飾っており、ウィンブルドンでは自身初の4回戦進出をするなど高い質のプレーを続けてきており、錦織陣営にとってはかなり厄介な相手なのは間違いないでしょうね。

今大会の全米は猛暑が厳しくなっており、日程によってはかなりフィジカル的に厳しい戦いを強いられる可能性もありますが、二人の熱い戦いを期待したいところです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る