錦織圭の試合予定!楽天ジャパンオープン2018 1回戦の放送・対戦相手!

錦織圭 12位 VS 杉田祐一 100位

試合日時

10月11日(月)
14:40頃の試合開始予定

放送予定

WOWOWで放送予定です。
放送開始は11時55分から予定されています。
初日なので無料放送です。

 

 

 

錦織圭が出場する楽天ジャパンオープン2018の1回戦(初戦)についての
対戦相手等についての情報をお届けします。

  楽天ジャパンオープン2018 アイキャッチ

錦織圭、楽天ジャパンオープンは第3シードでの参戦となりました。
一昨年は途中棄権、昨年は怪我のため欠場と2年連続で不本意な結果に終わっている錦織圭ですが、今年は満を持して楽天ジャパンオープンに参戦します。

今年は会場のサーフェスが室内ハードコートになることで、過去(有明)の経験はあまりあてにはならないかもしれませんが、ツアー約2年半ぶりの優勝をぜひこの日本で味わってほしいですよね。

錦織圭は、楽天ジャパンオープンには今から8年前(20歳)の2010年に初めて参戦しました。
この当時は世界ランキング122位でワイルドカードでの参戦でしたが、初戦でトロイキに敗れてしまいました。

それでも2012年の大会には第8シードで参戦し、見事楽天ジャパン・オープン初優勝を飾りました。
その後2014年にも優勝をしており、今年は実にそれ以来4年ぶりの優勝が期待されています。

特に今年は、全米オープンの後にフランスで行われたATP250クラスの大会に出場するなど、ファイナル出場へのモチベーションをもって戦っているので、この楽天ジャパンオープンではより一層の活躍を魅せてほしいですね!

対戦相手は、昨年ツアー初優勝で遅咲きのブレイクをした日本人プレーヤー!

 

錦織圭の初戦の相手は、世界ランク100位の杉田祐一(30歳)になりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちの選手です。

杉田祐一のプレースタイルは、ベースラインで戦うストローカータイプです。
安定したストロークとリターン力が武器で、大きく声を上げながらショットを打つのも彼の特徴です。

特にグラスコートを得意としており、ツアーの勝率も芝では5割を超えています。
ATPツアーの初勝利は少し遅めで2011年のチェンナイ・オープンでした。

その後もチャレンジャーが主戦場での戦いが続きますが、チャレンジャーで地道に結果を残していき遂に昨年ツアー初のベスト8進出をATP500のバルセロナ大会で実現します。

そして7月のATP250アンタレヤの大会では、元トップ10プレーヤーのフェレールやバグダディスなどを破って見事ツアー初優勝を飾り、一躍時の人になりました。

その後も怪我で離脱した錦織圭の穴を埋めるように、日本人選手として素晴らしい活躍をしてくれました。
特に昨年9月に行われたデビスカップ(ワールドグループ・プレーオフ)では、獅子奮迅の活躍で日本のワールドグループ残留に貢献しました。

結果、2017年はツアーで22勝(16敗)という自信最高の結果で終わりましたが、そんな杉田に不幸が襲い掛かります。
2017年11月7日、背中にできた腫瘍の摘出手術を受けることになったとブログで報告がありました。

その後、腫瘍の摘出手術は無事に終了しましたが、上半身の右側だけ汗をかかなくなるという症状が残る結果となってしまいました。
もちろん本人はそれについて悲観にならずに前を向いてテニスを続けていますが、今年の調子の悪さは少なくともこの症状が原因の一つになっているのではないかと勘繰ってしまいます。

特に暑い季節だと汗がかけないことで(右腕に)熱が籠ってしまいプレーが不安点になるということは確かなようです。
2018年のシーズンも残り少なくなってきましたが、まだまだ老け込むには早いと思うし、様々なメンタル的な問題もありますが、頑張って復活してほしいですね。

今回、錦織圭とは初対戦となります。
迷いなくラケットを振り切っていた昨年のプレーが出来れば、幾ら錦織圭と言えども苦戦する可能性も考えられます。

結果を気にせず、良いプレーを魅せて欲しいですね!

でももちろん勝ってほしいのは錦織圭です
だって錦織圭ファンですから。笑

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る