錦織圭の試合予定!楽天ジャパンオープン2018 準々決勝の放送・対戦相手!

錦織圭が出場する楽天ジャパンオープン2018の準々決勝についての
対戦相手等についての情報をお届けします。

 

錦織圭 12位 VS ステファノス・チチバス 15位

試合日時

10月5日(金)18:00 以降の開始予定

放送予定

WOWOWで放送予定です。
放送開始は11時55分から予定されています。

 

対戦相手は、今年一気にブレイクしてランキングを大幅に上げてきたギリシャの新星!

 

  楽天ジャパンオープン2018 アイキャッチ

錦織圭の準々決勝の相手は、世界ランク15位のステファノス・チチパス(ギリシャ・20歳)になりました。
右利きで、バックハンドは片手打ちの選手で、現在キャリアハイ更新中です。

1回戦はダニエル太郎を圧倒、2回戦は19歳の期待の若手デミナーをフルセットで下して準々決勝まで勝ち上がってきました。
錦織圭とは初めての対戦になります。

チチパスはテニスコーチの両親の元に生まれ、3歳でテニスを始めたサラブレッドです。彼の父親がコーチを務めています。

チチパスのテニスは、攻撃的なストローカータイプで、特に彼の得意とするフォアハンドはとても威力があります。バックハンドはまだ多少荒削りな感じが残りますが、スライスやネットプレーを上手く交ぜることでウィークポイントを感じさせないテニスをしている印象です。

また、200キロを越えるサーブも中々強力で、サーブが安定しているときはリターンで返すのは至難の業になるでしょうね。今大会のような速くてあまり弾まないサーフェスは彼の得意とするところなので、錦織圭もかなり厳しい戦いを強いられるかもしれません。

チチパスは昨年まではチャレンジャーやフューチャーズと言った下部大会をメインに戦っていた選手ですが、今年のバルセロナオープンでシュワルツマンやティエムなどの格上選手を撃破して決勝まで進む活躍を魅せて一気にブレイクしました。

そして、迎えたロジャーズカップ(カナダマスターズ)では、2回戦でティエム、3回戦ではジョコビッチ、準々決勝でズベレフ、準決勝でアンダーソンと何れも世界トップ10の猛者を次々と破る大活躍を魅せて決勝まで辿り着きました。

決勝戦では、バルセロナ同様ナダルに敗れて惜しくも準優勝で終わりましたが、この活躍で一気に現在の15位という世界ランクまで上り詰めました。

そういえば、チチパスは風貌までも今年一気にブレイク?した印象で、真面目な好青年からワイルドなお兄さんという感じの顔付きになりました。以前は短髪で髭も生やしていなかったのですが、今では長髪ロングで髭も生やして一気に大人の階段を上った印象です。笑体つきもガッシリしてきたし、これからどんどん成長してランキングも更に上げてくるでしょうね。

ちなみにチチパスは日本のことが大好きのようで、大会前のレセプションパーティーでは、ファンの皆に日本語でメッセーを伝えたり、「すてふぁのす」と書いた習字を疲労するなど、とてもお茶目なキャラクターを魅せてくれました。笑

錦織圭のこともリスペクトしてくれているので、とても楽しみな好ゲームが期待できそうですね!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る