錦織圭の試合予定!ツアーファイナル2018 初戦(第1試合)の放送・対戦相手!

ATPツアーファイナル2018 予選ラウンド、錦織圭の初戦(第1試合)についての
対戦相手、放送予定等について情報をお届けします。

 

錦織圭 9位 VS ロジャー・フェデラー 3位

試合日時

日本時間
11月12日(月)5:00 試合開始予定

現地時間
11月11日(日)20:00 試合開始予定

放送予定

NHK・BS1GAORA SPORTS(スカパー)にて放送予定です。

NHK・BS1
11月12日(月)
5時00分〜 ライブ 

GAORA SPORTS
11月12日(月)
4時57分〜 ライブ 

 

 

   ツアーファイナル2018 記事内黒 

錦織圭のNitto ATPファイナルズ2018は、グループ・ヒューイットでの参戦が決まりました。

このグループには、現世界3位のロジャー・フェデラーを筆頭に、世界6位でビッグサーバーのケビン・アンダーソン、世界8位で強力なスピンショットを持つドミニク・ティエムという何れも錦織圭が最近対戦した選手ばかりの組み合わせになりました。

錦織圭の過去のツアーファイナルズの成績は、

2014年 ラウンドロビン2勝1敗の2位で準決勝へ進むも決勝トーナメントでジョコビッチに敗れる。
2015年 ラウンドロビン1勝2敗の3位でグループ敗退。初戦のジョコビッチには1-6、1-6と完敗。
2016年 ラウンドロビン1勝2敗ながらも自身2度目の決勝トーナメントに進出。しかし、またもやジョコビッチに敗れる。

と言うことで、過去のツアーファイナルの成績は4勝7敗という結果になってます。そして、とにかく目に付くのは、毎度ジョコビッチと対戦して完敗を喫しているという事実です。

今年はグループが違うので、もしジョコビッチと対戦するとしたら決勝トーナメントに進んだときになりますが、願わくば決勝トーナメントを勝ち抜いて頂き今度こそジョコビッチをぎゃふんと言わせて欲しいですね!

対戦相手は、ツアーファイナル通算6回の優勝を誇るレジェンドプレーヤー!

 

錦織圭のラウンドロビン第1戦の相手は、世界ランク3位のロジャー・フェデラー(スイス・37歳)に決まりました。右利きで、バックハンドは片手打ちのプレーヤーです。

ちなみに、ATPのプロフィールやいろんなサイトには8歳からテニスを始めたと書かれていますが、実はフェデラーが最初にラケットを握ったのは3歳の頃と言われています。両親の趣味でテニスクラブに連れて行かれて、そこでラケットを握って熱中するようになったとか。

それでも小学生の頃に一番嵌まっていたのはサッカーとのことで、周りの誰もが彼はサッカー選手になると思っていたようです。結局その後テニスで12歳以下の全国チャンピオンになってからはテニスを続けていくことを選択し、結果今のレジェンドフェデラーが誕生するわけですね。

錦織圭との対戦成績は7勝2敗となっており現在フェデラーの6連勝中です。直近ではパリ・マスターズ準々決勝で対戦しており、錦織圭がストレートで敗れています。

フェデラーと錦織圭と言えば、やはり2015年のツアーファイナルズの試合がとても印象に残っています。

この試合の錦織圭はリターンが素晴らしくて、フェデラー相手に5度のブレークを奪って善戦しました。残念ながら錦織圭は敗れてしまいましたが、この試合はファイナルにふさわしい名勝負でした。

フェデラーのツアーファイナルの通算成績は55勝13敗です。2002年に初のツアーファイナルに進んで以降、実に今年が15回目のツアーファイナルの出場となります。そして15回の出場のうち、ラウンドロビンにおける敗退は2008年の一度きりで、それ以外の残り14回はいずれも決勝ラウンドまで進んでいます。

さらに、ツアーファイナル6回の優勝のうち、一度も負けていない完全優勝が5回というとてつもない結果を残しています。

昨年の大会は準決勝でゴフィンにまさかの逆転負けで敗れてしまいましたが、今年はコートサーフェスの近いパリに出場してツアーファイナルにかける意気込みは今まで以上に強いと思われます。

先週行われたパリ・マスターズでは準決勝でジョコビッチに敗れてツアー通算100勝目はお預けとなりましたが、この試合はどちらが勝ってもおかしくないような大接戦でした。

そんなフェデラーが迎える初戦の相手はパリで対戦したばかりの錦織圭。
お互いに体調も万全で戦うことが出来るこの大会で、果たしてどちらに勝利の女神はほほえむのか、楽しみな一戦となりそうです!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る