錦織圭参戦!ツアー・ファイナルズ2016の予選ラウンド第3戦マリン・チリッチ情報と放送予定!

ツアーファイナル2016 RR第3戦目 錦織圭

 

錦織圭ATPワールドツアー・ファイナルズ2016は、グループ・ジョンマッケンロー(グループA)の2試合目が行われ、A・マレーに7-6、6-4、6-4のフルセットの末逆転で敗れてしまいました。

 

良い試合でしたね。

ただ、錦織圭も言ってたように、例え良い試合であっても、勝てなければ意味が無いというのはそうなのかもしれませんね。

 

既に錦織圭は技術的には十分トップクラスジョコビッチマレー相手にも負けてないと思うし、ショットによっては逆に勝ってたりもするのですが、ここぞという時に本来の力をいかに発揮することが出来るかというメンタル的なところが未だ少し劣っているように感じます。

 

特に、第1セットをタイブレイクの接戦の上勝ちきったことで、十分に勝つチャンスがあっただけに、2セット目はじめにいきなりマレーブレイクされるなど、ここぞという所の集中力が欠けてしまい落としてしまったことが本当に残念でした。

 

第3セットもダブルフォルト2連続など、自滅でブレイクされたわけですからね。

 

マレーはここぞと言うときには得意のサーブを入れてピンチを脱出していましたが、錦織圭にはマレーのようなサーブ力はありませんし、マレーとのサーブ力の差は易々と埋まるものでは無いでしょう。

 

そうなると錦織圭としては、取れるところを確実に取り切る事が出来る集中力(メンタル)をみせて、今回のようなピンチを乗り切っていくしか無いのではないでしょうか?

 

テニスは孤独なスポーツです。

 

アバウトにメンタルと言っても、中々鍛えるのは本当に難しい事だと思いますが、この壁を乗り越えることが出来た暁には、錦織圭マスターズは勿論、グランドスラムだって取ることが出来る選手だと信じています!

 

今回の敗戦で、あらためてマレーのディフェンス力の凄さを感じました。

やはり世界ランク1位は伊達じゃ無いですね。

 


sponsored link

 

 

対戦相手は、今年マスターズ初優勝も遂げた2014年全米OPチャンピオン!

 

錦織圭のラウンドロビン3試合目の相手は、

 

ツアーファイナル2016 RR第3戦目 チリッチ

 

世界ランク7位M・チリッチ(クロアチア・28歳)に決まりました。

ツアーファイナルズの2試合目では、ワウリンカを相手に6-7、6-7のストレートで敗れています。チリッチは1試合目でもマレーに敗れていますので、既に2敗となり決勝ラウンド進出はかなり厳しくなっている状況です。

 

対戦成績は、錦織圭7勝5敗となっていますが、今年は2戦して2敗と言うことで、まだ一つも勝ててない状況です。

特に前回のバーゼル決勝戦での対戦では、スーパーサイヤ人ならぬ“スーパーチリッチ”になっていて、錦織圭はなすすべ無く敗れてしまいました。

 

ただし今回は状況が違います。

 

バーゼルの時は、ツアーファイナルズ出場が掛かった大事な試合だったこともあり、チリッチのモチベーションは半端なく高かったかのですが、今回は既に2敗して次のラウンド進出が厳しいモチベーションの状況下なので、錦織圭にとっても十分勝つチャンスが有るでしょう。

 

さらに、今大会のチリッチはファーストサーブの入りが悪く、中々波に乗り切れていない状態が続いております。

錦織圭戦においても、このファーストサーブの入り次第で調子が変わってくるのでは無いかと思われます。

 

願わくばこのまま眠っていて欲しいというのが本音です(苦笑

 


sponsored link

 

 

チリッチといえば、長身を生かしたファーストサーブが武器で、ネットプレーやストローク戦でも食らいついてくる粘り強さを兼ね備えている選手です。

デビスカップの中心選手としても活躍しており、母国のクロアチアを引っ張って決勝まで進んでいます。

 

今大会、ここまで調子が上がってきていないことが逆に不気味ですが、錦織圭としてはマレー戦の後遺症を残さずに、気持ちを切り替えて挑んで頂けたらと思います。

 

ここで勝利して200ポイントの上積みが出来れば、来年のオーストラリアオープン第4シード以内もかなり現実的になってくると思いますので、なんとか意地を見せて頑張って欲しいですね!

 

 

 

錦織圭ラウンドロビン3試合目の試合開始日時と放送日時!

 

11月18日(水)20:00以降 試合開始予定

(日本時間で、11月19日(土)5:00以降の開始予定)

 

テレビ放送の予定は、

NHK BS1

11月19日(土)4:55~6:50 ライブ

GAORA SPORTS

11月19日(土)4:57~ ライブ

※日本との時差は9時間です

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る