全豪オープンテニス2019【3回戦】錦織圭の対戦相手 放送予定!

全豪オープンテニス2019 錦織圭の3回戦について、対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

 

錦織圭 9位 VS ジョアン・ソウザ 44位

試合日時

日本時間
1月19日(土)10:30 以降試合開始予定

現地時間
1月19日(土)12:30 以降試合開始予定

放送予定

NHKGとWOWOWにて放送予定です。

WOWOW
1月19日(土)
8時50分〜 ライブ 

NHKGサブ
1月19日(土)
9時00分〜9時30分 ライブ

NHKG
1月19日(土)
9時30分〜 ライブ

 

 

対戦相手は、シングルスとダブルスの両方で活躍中のポルトガル選手!

 

  全豪オープン2019 500

錦織圭の3回戦の相手は、世界ランク44位のジョアン・ソウザ(ポルトガル・29歳)になりました。

昨年は一時85位までランキングを落としますが、地元で行われたエストリルの大会で優勝を飾るなど、昨年末にはだいぶランキングを戻してきました。キャリアハイは28位で2016年にマークしています。

右利きで、バックハンドは両手打ちの選手で、キャリア通算3勝を記録しています。

2回戦は第32シードのコールシュライバーと対戦し、4時間を越える熱戦を制して3回戦に勝ち上がってきました。

ちなみにソウザは、今大会シングルスとダブルスの両方に出場しており、シングルスの1回戦、2回戦共に4時間を越えるフルセットマッチを制して勝ち上がってきました。

ダブルスでもアルゼンチンのメイヤーと組んで出場しており、1回戦は全仏優勝ペアのダブルロペス組にフルセットで勝利しています。

明日はダブルスの2回戦の試合が組まれており、休み無く毎日試合を続けていることでフィジカルの回復があまり出来ないのでは無いかと心配しちゃいますね。

錦織圭との対戦成績は、1勝1敗です。
直近では2017年のアルゼンチンオープン準々決勝で対戦しており、この時は錦織圭が本領発揮のストレート勝ちを収めています。

ソウザは185cmとツアーではそれ程高い身長ではありませんが、サーブが良くて見事にコーナーに打ち分けてきます。サーブの質はフラット系が殆どでスピン系はそれ程多くありません。

今大会でも1回戦19本、2回戦28本とサービスエースを記録しており、ファーストサーブの確率も70%程度と高い数字を残しています。

プレースタイルはアグレッシブなベースライナーでストローク戦を得意としています。
フォアハンドが武器なので、ストローク戦でも無理矢理回り込んでフォアハンドでフラットなボールを打ってくる事が多い選手です。

思い切りの良いウィナーも多いけど、その反面アンフォースドエラーも多いというややムラのある選手でしょうか。
しかしながら昨年はゴファンやズベレフなどトップ10選手にも勝っている力をもっており、爆発力を兼ね備えた選手です。

錦織圭との試合では、お互いに全てフルセットマッチで勝ち上がってきた同士ということで、フィジカルの回復具合が重要な鍵となるかもしれませんね!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る