錦織圭2回戦!東京オリンピック2020テニス競技の放送予定と試合日時!

東京オリンピック2020 錦織圭の2回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

錦織圭 69位 VS マルコス・ギロン 64位

選手名 1 2 3 合計
錦織圭 7(7) 3 6 2
M・ギロン 6(5) 6 1 1

試合日時

7月27日(火)17:00

 

放送予定

NHKBS1にて録画放送、民放オリンピック公式動画サイト(gorin.jp)にて配信予定です。

 

NHK BS1

7月27日(火)
22時40分~ 録画

 

民放オリンピック公式動画サイトgorin.jp

 https://www.gorin.jp/live/game/TEN/

 

 

約2年ぶりとなるトップ10選手からの勝利で2回戦進出!

 

錦織圭の東京オリンピックは1回戦が行われ、第5シードで世界7位のルブレフ(ロシア)をストレートで破って2回戦進出を決めました。

実に約二年ぶりとなるトップ10選手からの勝利で錦織圭にとっても日本にとっても素晴らしい勝利となりました。

前日のダブルスで観た時からかなり身体が動いている感じは受けましたが、現在絶好調のルブレフに対して全く引けを取らない素晴らしいテニスをみせてくれました。

本人が言うようにすべてのプレーが良かったのですが、特にリターンが凄く良かったように感じました。

アンフォーストエラーも試合を通じて僅かに10個しかなくてストレスフリーなテニスを魅せてくれました。

そしてなんといっても試合が夕方からという事で、日中の強烈な日差しを受けずにプレーできたことも助かりましたね。

これで準々決勝まではシード選手もいなくなりました。

あとは、このまま錦織圭本来のベストなプレーで勝ち進んでくれることを期待するばかりですね。

 

 

対戦相手は、逆境を乗り越えてオリンピックの切符を掴んだアメリカの23歳!

 

  TOKYO2020 logo

錦織圭2回戦の相手は、世界ランク65位のマルコス・ギロン(アメリカ・27歳)に決まりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちのプレーヤー、キャリアハイは先日マークしたばかりの64位です。

1回戦は、スロベキアのゴムボシュにフルセットで勝利して2回戦に進出しました。

この試合、アンフォースとエラーが3セットを通じても実に10個しかないというミスの少ない安定したプレーでの勝ち上がりでした。

錦織圭とは初めての対戦となります。

ギロンは、身長は180cmと長身ぞろいのアメリカ勢の中では小柄な部類で、錦織圭と同じストローカータイプの選手です。

プロデビューは2014年と遅かったのですが、大学時代にはNCAAチャンピオンシップという権威ある大会で優勝を飾るなどの活躍を魅せており将来が期待される選手でした。

しかしながら、ギロンは2015年12月に右股関節手術を受け、2016年2月にも左股関節手術を受けるなど長い間股関節の怪我に泣かされる生活を過ごしてきました。

そして迎えた2020年、着実に積み上げてきた結果が実って念願のトップ100に入ると、しり上がりに調子を上げて2020年11月に行われたパリマスターズでトップ10選手のマリオ・ベレッティーニに勝利するなどこの年はツアーで9勝9敗というこれまでで最高の成績を残して世界ランキングも73位まで上げることが出来ました。

急にいい成績を残すことが出来たのはなぜでしょうか?

もちろん、幾らかコート位置の調整などのマイナーな変更が功を奏してきたこともありますが、著しく改善できたのは、股関節の調子が良くなり、健康でいられたことによる精神的な影響が一番だとギロンは話しています。

また、パンデミックのための休暇も幸いし、股関節という爆弾の心配をすることなく1年を過ごすことが出来たことも成績好転の理由だと思います。

今年は年始からATPツアーで安定した成績(9勝11敗)を残すなど調子は良さそうです。

股関節の怪我という逆境を乗り越えてこのオリンピックという夢舞台の切符もつかみました。

果たして2回戦ではどんなテニスを魅せてくれるのか、楽しみな試合になりそうです。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る