ヨーロピアン・オープン2020!錦織圭の1回戦の放送予定と試合日時!

ヨーロピアンオープン2020 錦織圭の1回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

 

錦織圭 35位 VS パブロ・アンドゥーハル 54位

錦織圭、試合直前に欠場を選択!右肩の故障!

選手名 1 2 3 合計
錦織圭      
P・アンドゥーハル      

試合日時

日本時間
10月20日(火)21:00 試合開始予定

現地時間
10月20日(火)14:00 試合開始予定

放送予定

WOWOWメンバーズオンデマンドにて配信予定です。

10月20日(火)
19時30分〜 ライブ 

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

現在世界ランキング35位 ノーシードからの参戦!

錦織圭出場のヨーロピアン・オープン(ベルギー/アントワープ)は、ノーシードでの参戦となりました。
今大会には初めての出場となります。

全仏オープンの敗退からおよそ3週間のリフレッシュ期間を得て、再びATPツアーの舞台に戻ってきた錦織圭が戦うのはインドアのハードコートになります。

インドアでは何気に5回の優勝(うち4回がメンフィスでの優勝)、7割以上の勝率を残すなど相性は悪くない錦織圭なだけに、復帰後初の優勝も期待されます。

復帰後の成績は2勝4敗ということで、中々波に乗れないシーズンを送っているだけに、得意のハードコートでどこまで戦えるのか、興味津々といった状況です。

全仏オープンで痛めた肩の痛みが心配ですが、一戦必勝で頑張って欲しいところです。

 

対戦相手は、3度の手術を乗り越えて見事復活した世界54位!

 

  アントワープヨーロピアンオープン2020 ロゴ

錦織圭の初戦の相手は、世界ランク54位のパブロ・アンドゥーハル(スペイン・34歳)になりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちの選手で、キャリアハイは32位です。

今年はこれまでツアー2勝9敗とあまり芳しい成績が残せていませんが、下部大会のチャレンジャーツアーでは決勝に進むなど結果を残してきました。

錦織圭との対戦成績はアンドゥーハルの1勝4敗ですが、直近が5年前のロジャースカップ(カナダ)での対戦ということで、最近の対戦はありません。

因みにアンドゥーハルの唯一の勝利はワイルドカードで出場した2013年のスペインマドリッドの大会で、この時にマークしたベスト4が自身マスターズにおける最も高い成績となっています。

アンドゥーハルは、ベースライン後方からストローク戦を繰り広げる守備的なストローカーというプレースタイルで、左右に振られてもそれを拾って返す粘り強いプレーを身上としており、クレーコートでのキャリア勝率は5割を超えています。

しかしながら、一転ハードコートでは球足が速いこともあり自信のプレースタイルが生かせずキャリア勝率も3割にも届いてないのが現状です。

それでもクレーコートを主戦場に、優勝4回とキャリアハイ32位という好成績を残しています。

6歳の頃にテニスを始めたアンドゥーハルは、ジュニアで67勝16敗という好成績を残し、2011年にはツアー初優勝を成し遂げています。

その後も着実に実績を重ねて2015年のATP500バルセロナ大会では、当時世界12位のフェリシアーノ・ロペスと、世界7位のフェレールという格上選手を破って決勝まで進みました。

残念ながら決勝で錦織圭に敗れて惜しくも優勝こそ逃しましたが、ATP500クラスで自身初のファイナリスト(準優勝)という成績を残し、キャリアハイとなる32位までランキングを上げることになります。

しかし、そんなアンドゥーハルにキャリアを左右するような大きな不幸が襲い掛かります。

2016年3月に右ひじの故障で手術をするもその後も経過が良くなかったことから、同年11月に再度ひじの手術を行いました。

結局2回目の手術の経過もあまり芳しくなかったことから3回目の手術に踏み切ることとなり、結果2017年9月にはツアーポイントが0になりラインキングの順位がつかないところまで落ち込んでしまいました。

それでも不屈の精神力をみせたアンドゥーハルは、復帰後の2018年4月にATPツアー4回目の優勝を成し遂げ、2018年2月には1824位だったランキングを150位くらいまで大きく回復させることが出来ました。

その後も安定した成績を残した結果、現在は世界ランキング50位程度まで持ち直すことが出来ました。

錦織圭もそうですが、肘の怪我や手術からの回復はテニス選手にとっては大きな生命線ともいえるだけに、そこから見事に復活したアンドゥーハル選手の不屈の精神力は本当に素晴らしいですね!

奇しくも右ひじの怪我から復帰してきた者同士の今回の対戦ですが、両選手ともに素晴らしいプレーを魅せてもらえたらいいですね!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る