全仏オープンテニス2021!錦織圭の4回戦 放送予定と試合日時!

全仏オープンテニス2021 錦織圭の4回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

Court Philippe Chatrier 第四試合
錦織圭 49位 VS アレクサンダー・ズベレフ 6位

選手名 1 2 3 4 5 合計
錦織圭 4 1 1     0
A・ズベレフ 6 6 6     3
 

試合日時

日本時間
6月7日(月)4:00 試合開始予定

現地時間
6月6日(日)21:00 試合開始予定

放送予定

WOWOWテレビ東京にて放送予定です。

WOWOW
6月6日(日)
17時50分〜 ライブ

テレビ東京
6月6日(日)
28時00分〜 ライブ?

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

「運が良かった」。相手選手の棄権にも助けられ16強入り!

錦織圭の全仏オープン2021(フレンチ・オープン)は3回戦が行われ、2セット目の第1ゲームでラクソネンの棄権により2年ぶりの4回戦進出を決めました。

試合時間は58分でした。

1セット目に脚を負傷してメディカルタイムアウトを取ったラクソネンでしたが、錦織圭も(やりづらさもあってか)思いのほか攻めあぐねて試合は拮抗しました。

特にランキング150位の選手とは思えないラクソネンのフォアハンドがとても強力だったのが印象的でした。

途中の雨天中断によってラクソネンの回復も考えられましたが、結局は2セット目に棄権敗退となり、2試合連続の5セットマッチで疲労困憊の錦織圭にとっては、とてもラッキーな勝利となりました。

グランドスラムの長丁場を勝ち上がっていくためには、こういったラッキーな要素が得られるのはとても助かることだと思うので、錦織陣営はなんとしてもこのチャンスを活かして次戦に万全な体調で挑めることを願うばかりです。

 

対戦相手は、錦織圭を直近2大会で破っているドイツの24歳!

 

  

錦織圭4回戦の相手は、第6シードで世界ランク6位のアレクサンダー・ズべレフ(ドイツ・24歳)に決まりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちの選手です。

1回戦は予選勝者のオッテにセットカウント0-2と追い込まれながらも3-2フルセットで勝利しました。

この試合では仲良しの友人ティームが1回戦で敗れたことがプレーへのメンタルに影響したとその後コメントしていたように、序盤はズべレフ本来のアグレッシブなプレーが出来ていませんでした。

2回戦はロシアの若手サフィウリンをストレート、3回戦もクレーコーターのジェレを同じくストレートで破って4回戦まで勝ち上がってきました。

錦織圭との対戦成績はズベレフの4勝1敗です。
直近は、先日ローマで行われたイタリア国際3回戦で対戦したばかりで、この時は4-6、6-3、6-4でフルセットの末のズベレフが逆転勝利を収めています。

この試合、最終セット4-1錦織リードからの見事な5ゲーム連取の逆転勝利でした。

ズべレフは198cmの恵まれた身体からの長い手足を使った強力なサーブがストロングポイントではありますが、レシーブ能力にも優れた万能選手といえるでしょう。

24歳の若さで既にATPツアー15勝(内マスターズ4勝、ファイナルズ1勝)を挙げており、2017年にはキャリアハイの3位も記録しています。

そんな非の打ちどころのないズべレフですが、以前はグランドスラムであまり勝てない印象がありました。

特に2019年まではグランドスラムでの最高成績が全仏オープンのベスト8ということで、大舞台で弱いというところを露呈していました。

しかし2020年になると変化が現れます。

年始の全豪オープンでは準決勝でティームに敗れるも自己最高のベスト4をマーク。
そして、8月の全米オープンでは見事決勝まで勝ち上がり、準優勝という結果を残しました。

その後の全仏オープンでは体調不良もあって4回戦どまりでしたが、2020年は5セットマッチのグランドスラムという大舞台でも活躍できる印象を残しました。

今年の全豪オープンでも優勝したジョコビッチに敗れはしたものの、大舞台で弱いという印象はあまり感じませんでした。

そして迎えた今年の全仏オープン。

初戦こそティームの敗戦などによるメンタル的な弱さを魅せてしまいましたが、それでも3ゲームからはしっかり立ち直って見事な勝利を収めると、その後は1セットも奪われることなく4回戦までコマを進めてきました。

果たして錦織圭が三度目の正直でリベンジを果たすことが出来るのか、それともズべレフが大舞台での力強さを継続して見せてくるのか。

楽しみな試合になりそうですね。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る