イタリア国際テニス2021!錦織圭1回戦の放送予定と試合日時!

イタリア国際テニス2021 錦織圭の1回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

Grand Stand Arena 第二試合
錦織圭 43位 VS ファビオ・フォニーニ 28

錦織圭、クレーコート通算100勝達成!

選手名 1 2 3 合計
錦織圭 6 6   2
F・フォニーニ 3 4   0

試合日時

日本時間
5月10日(月)19:00 試合開始予定

現地時間
5月10日(月)12:00 試合開始予定

放送予定

NHKBS1、WOWOWオンデマンドにて放送配信予定です。

NHKBS1
5月10日(月)
19時00分~ ライブ

WOWOWメンバーズオンデマンド

5月10日(月)
17時00分〜 ライブ 

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

世界ランキング45位、ノーシードからの参戦!

BNLイタリア国際テニス(ローマ・マスターズ)、錦織圭はノーシードからの参戦となりました。

今年はドロー運の無さも手伝って早期敗退が続いている錦織圭ですが、5月10日付のランキングでは45位までランキングを落としてしまいました。

これにより2011年以来最も低いランキングを更新してしまっている状況が続いています。

東京オリンピックの資格は今年の6月14日時点のランキングが適用されますが、このままの低空飛行を続けてしまうと出場資格のランキングから外れてしまう危険性もあるため、どこかで殻を破って良い成績を残していく必要性が求められるでしょうね。

前週のマドリード・オープンでは、優勝したズベレフに2回戦で敗れるという結果となってしまいましたが、プレー自体はそれほど悪かったわけではなかったので、今大会は(最近の結果を引きずらずに)切り替えて戦ってほしいところです。

昨年の大会では、怪我から復帰2戦目で初勝利も飾った錦織圭でしたが、2回戦では当時200位以下の地元選手にあっさり敗れてしまいました。 

今年はまたより一層厳しいドローを引き当ててしまいましたが、最善のプレーで頑張ってほしいと願うばかりです。

 

対戦相手は、コート上では短気で自由奔放ながらもマスターズ優勝経験もあるイタリアの33歳!

 

  italia logo

錦織圭1回戦の相手は、世界ランク28位のファビオ・フォニーニ(イタリア・33歳)に決まりました。
自己最高ランキングは2019年にマークした9位で、右利きでバックハンドは両手打ちのプレーヤーです。

錦織圭との対戦成績はフォニーニの1勝2敗です。
直近では2017年のマイアミ・オープン準々決勝まで遡り、この時はフォニーニがストレートで錦織圭に勝っています。

フォニーニは身長178cmと錦織圭と同じでツアー会の中では低めですが、巧みなラケット捌きなどで上手いテニスをする選手です。

クレーコートで8勝(ツアー優勝数9回)を挙げる生粋のクレーコーターで、クイック気味のストロークなどカウンターパンチャータイプのプレーを展開してきます。

また、ダブルスでもツアー5度の優勝を記録するなどダブルスプレーヤーとしても経験豊富な選手です。

またフォニーニと言えば、コート上での短気で自由奔放な性格が災いしてか幾度も警告や罰金を受けており、数多くの批判も受けてきました。

中でも、2014年のウィンブルドンでのラケット破壊や、2017年の全米オープンで女性審判を侮辱したことによる罰金などはかなり重い罰金を科せられました。

また、2019年のウィンブルドンでは、3回戦で敗れた後の会見で小さなコートを割り当てられたことに憤慨し、英国人や大会に対して暴言を吐いたことで大きな批判も浴びました。

さらには今年のバルセロナ・オープン1回戦でも、線審に対して暴言を吐いたとして失格処分を告げられた後に激しく抗議をしてラケットを破壊するなど、テニス界の悪童っぷりは相変わらず健在のようです。

一方で、私生活では2016年には元プロテニス選手の奥様と結婚して翌年第一子を授かるなど家族を愛する素敵なパパなのですが、一旦コートに入ると別人になってしまうようです。

これまで地元イタリアでの大会ではあまり芳しい成績を残していないフォニーニですが、調子がいい時はトップ選手を倒す力は持っているだけに、果たして今年はどのような成績を残すことができるのか、元トップ10選手同士の楽しみな1回戦となりそうです。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る