全米オープンテニス2019 錦織圭の1回戦(初戦)について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。
錦織圭 7位 VS マルコ・トルンゲリティ 205位
試合日時
日本時間
8月27日(火)0:00 試合開始予定
現地時間
8月26日(月)11:00 試合開始予定
放送予定
WOWOWにて放送予定です。
WOWOW
8月26日(月)
23時55分〜 ライブ
※初日なので無料放送です。
また、WOWOWは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドでスマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。
この短期間だけWOWOWに加入もありかもですね。
WOWOWは加入月は無料。
来月は錦織圭はもちろんジョコビッチも出場する楽天オープンがありますから。
こちらも放送はWOWOWだけです。
もちろん私も加入しました。
10月に入ったら即解約予定です。笑
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます!
現在世界ランキング7位 第7シードからの参戦!
全米オープンは、錦織圭が最も得意とする高速ハードコートのサーフェスで、これまでも2014年の準優勝をはじめとして素晴らしい結果を残してきている大会です。
第21シードから出場した昨年は、ベスト4まで進む快進撃を魅せましたが、惜しくも準決勝で天敵ジョコビッチに敗れてしまい決勝進出は適いませんでした。
準々決勝でのチリッチ戦(フルセットの末の勝利)で燃料を使い果たしてしまった印象でした。
それでもグランドスラム4強というのは素晴らしい数字で、結果的にはツアーファイナル出場の大きな足掛かりとなるポイントを稼ぐことが出来ました。
今年も昨年に引き続き素晴らしい結果を残したい錦織圭ではありますが、ここ数戦は肘の状態も芳しくなく初戦敗退が続いている状況になっており、正直フィジカル的にはあまり期待が出来ないのかもしれません。
それでも2014年の大会のように足の豆によりフィジカルが万全じゃなくても勝ち上がることが出来る可能性もあるので、錦織圭の潜在能力の高さに期待せずにはいられません。
錦織圭は奇数年の全米オープンではあまりいい結果が出ておらず、これまで初出場の2007年は予選敗退、2009年は欠場、2011年、2013年、2015年は1回戦で敗退、2017年は欠場という燦燦たる結果になっています。
2019年の今年こそはこの悪いジンクスを打ち破り、素晴らしい結果が出ることを期待したいところですね!
対戦相手は、八百長の不正暴露により苦しい経験をした29歳のアルゼンチン選手!
錦織圭の1回戦(初戦)の相手は、予選勝者の世界ランク205位マルコ ・トルンゲリティ(アルゼンチン・29歳)になりました。
錦織圭と同じ29歳で、右利き、バックハンドは両手打ちの選手です。
全米オープンではこれまで本戦に出場することができていませんでしたが、今年は初めて予選を勝ち上がって念願の本戦に進むことが出来ました。
錦織圭とは初対戦になります。
トルンゲリティは、ベースライン近辺で戦うことが多いストローカータイプの選手ですが、チャンスとみればネットに出てくることもあります。
本人もボレーを得意としていると言っているように、ボレーの精度は中々素晴らしいものがあります。
身長も180cmでサーブもそれほど速いわけではありませんが、フォアハンドのトップスピンは球質も重そうな印象です。
プロデビューして10年以上経ちますが、ATPツアーではあまり結果を残しておらず、基本下部ツアーを主戦場としている選手です。
それでも2016年の全仏オープンでは当時トップ10選手のチリッチを破るなど、実力は兼ね備えている選手と言えるでしょう。
そんなトルンゲリティですが、選手としての成績よりも大きくメディアに取り上げられたのが、当時世界84位と高ランク選手だったキッケル選手をはじめとしたアルゼンチン選手3人の八百長事件です。
この八百長について、自らの正義感から勇気ある告発と証言を行ったトルンゲリティでしたが、その後テニスの不正防止捜査官たちから守られることなく、彼は他の選手や周りから拒絶されるという苦しみを味わうことになりました。
良いことをしたのに”はぶられる”という現代社会における苦しみを経験したトルンゲリティでしたが、今後も工作員から八百長を持ち掛けられたとしても、断固困難に立ち向かう姿勢を貫くことを示してくれました。
そして、今年に入ってからはシーズン序盤からATPツアーに予選からでも積極的に出場して少しずつ結果を残すようになり、この事件の苦しみから立ち直る兆しを見せています。
チャレンジャー精神をもって挑む錦織圭との試合で、どんなプレーを魅せてくれるのか、とても楽しみな試合となりそうです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。