マドリードオープン2021!錦織圭1回戦の放送予定と試合日時!

マドリードオープン2021 錦織圭の1回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

MANOLO SANTANA STADIUM 第一試合
錦織圭 41位 VS カレン・カチャノフ 23

錦織圭、逆転で初戦突破!

選手名 1 2 3 合計
錦織圭 6(6) 6 6 2
K・カチャノフ 7(8) 2 2 1

試合日時

日本時間
5月4日(火)18:00 試合開始予定

現地時間
5月4日(火)11:00 試合開始予定

放送予定

NHKBS1、GAORA SPORTSWOWOWオンデマンドにて放送配信予定です。

NHKBS1
5月4日(火)
18時00分~ ライブ

GAORA SPORTS
5月4日(火)
17時50分〜 ライブ

WOWOWメンバーズオンデマンド

5月4日(火)
17時45分〜 ライブ 

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

世界ランキング41位、ノーシードからの参戦!

錦織圭、マドリード・オープンはノーシードからの参戦となりました。

ノーシードの場合は、1回戦から試合を行うこととなる上に厳しいドローに入る可能性も高いので、1回戦から油断がならない試合が続くことになりそうです。

しかしながら錦織圭はマドリードの大会を得意としており、2013年から2017年までの5年間は、すべてベスト8以上に進出するなど相性のいい大会でもあります。

中でも2014年の大会では、決勝戦まで進んで相手のナダルを追い詰めてマスターズ初優勝の可能性もありました。

残念ながら怪我の影響で試合途中リタイアという結果に終わりましたが、2015年からの2年連続でのベスト4進出など、マスターズ初優勝を一番身近に感じさせてくれるトーナメントが、このマドリード・オープンだといっても過言ではないでしょう。

2018年以降はあまり芳しい成績が残せておらず、直近となる2年前の大会でも第6シードから出場して2回戦こそ勝ち上がりましたが、3回戦でワウリンカに敗れて早期敗退を喫することになりました。

今年はこれまで復活を感じさせる試合が続いており、復活を期すためにもとても大事な大会となりそうです。

エストリルでの練習で痛めた右足の回復が気になるところではありますが、相性のいいマドリードでの素晴らしいプレーを期待したいところです。

 

対戦相手は、アグレッシブなフォアハンドが魅力的なロシアの24歳!

 

  マドリードオープン2018 アイキャッチ

錦織圭1回戦の相手は、世界ランク23位のカレン・カチャノフ(ロシア・24歳)に決まりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちのプレーヤーです。

世界ランク22位のガリンが今大会の第16シードなので、実質第17シードというかノーシードの中で一番ランキングの高い選手となります。

錦織圭との過去の対戦成績は2勝2敗です。

直近では、2018年エルステ・バンク・オープンでの対戦となり、この時は2-6、2-6とストレートで錦織圭に敗れています。

この試合ではカチャノフのミスが目立った印象でしたが、彼のいい時は長いラリー戦を展開して相手のミスを誘うプレーをしてきます。

身長198cmと体格は大柄ですが、いわゆるビッグサーバーではなくアグレッシブなベースライナーで、グラウンドストロークからのフォアハンドのショットを得意としています。

カチャノフは、アルメニア人の父とロシア人の母との間に生まれ、3歳の頃にテニスを始めました。

12歳の時にテニス選手になることを決めたカチャノフは、15歳で単身クロアチア、バルセロナと移り住んでテニス上達に励みました。

2013年の17歳でプロに転向すると、海外の武者修行での甲斐もあってか、最年少ロシア代表としてデビスカップ代表デビューを果たします。

2015年に下部大会のチャレンジャーツアーで初優勝を経験すると、2016年の成都オープンで早くもATPツアー初優勝を飾るなど一気にスターダムを駆け上がっていきました。

その後も2017年のNext Gen ATP Finalsに出場するなど次世代の若手として期待をされる存在となると、2018年のパリ・マスターズではジョコビッチを含むトップ10選手を4人続けて撃破してマスターズ初優勝という快挙を含むツアー3勝を挙げる大活躍を魅せました。

私生活では、2016年(当時未だ19歳)に結婚して2019年には子供(息子)を授かるなど、早くから生涯のパートナーとの生活を送っており心身共に充実している印象でした。

しかし、順風漫歩だった矢先の2020年11月、カチャノフ自身と妻、そして息子の家族全員が新型コロナウィルス陽性反応が出てしまい隔離生活を送ることになりました。

幸いにも症状は軽く、2021年2月のメルボルンでの大会に復帰するやいなや、ベスト4まで勝ち上がるなどの活躍を魅せてファンを安心させました。

今後の活躍が期待される選手です。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る