錦織圭準決勝!シティオープン2021の放送予定と試合日時!

シティオープン2021 錦織圭の準決勝について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

錦織圭 67位 VS マッケンジー・マクドナルド 107位

選手名 1 2 3 合計
錦織圭 4 6 5 1
M・マクドナルド 6 3 7 2

試合日時

日本時間
8月8日(日)7:00 試合開始予定

現地時間
8月7日(土)18:00 試合開始予定

放送予定

WOWOWオンデマンドにて配信予定です。

WOWOWメンバーズオンデマンド

8月8日(日)
5時00分〜 ライブ 

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

2時間近い熱戦を制して2019年バルセロナ以来のベスト4進出!

錦織圭のシティ・オープンは準々決勝が行われ、ロイド・ハリス(南アフリカ)に6-3、7-5のストレートで勝利して、準決勝に進出しました。

錦織圭にとっては2019年の怪我から復帰して以来、初めてとなるツアー4強進出になりました。

試合の序盤、ハリスの調子が上がらない隙をついて一気に4ゲーム連取することが出来たのが大きかったですね。

5ゲーム目のブレイクポイントを逃してからは、ハリスの調子がだんだん戻ってきて徐々に追い上げられましたがこのセットをしっかり取り切ったことが大きかったですね。

2セット目は試合時間が1時間を超える大熱戦となりましたが、相手のセカンドサーブから活路を開いてなんとかもぎ取った勝利でした。

今大会、錦織曰く「センターコートは他のコートと比べて遅い」とのことでしたが、ハリスの高速サーブも多少は抑えられたかもしれませんね。

流石に画面越しからでも分かるくらい錦織圭の疲労感は伝わってきていて、東京からの連戦疲れもかなりきつく感じているかと思われますが、久しぶりに掴んだポイントを稼ぐチャンスなので、ここはしっかり掴んで離さないようにしてほしいですね!

 

対戦相手は、初戦でキリオスを下したアメリカの26歳中堅プレーヤー!

  シティ・オープン2018 アイキャッチ

錦織圭準決勝の相手は、世界ランク107位のマッケンジー・マクドナルド(アメリカ・26歳)に決まりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちのプレーヤーです。

身長は178cmと錦織と同じで低い方ですが、プレースタイルはアグレッシブで攻撃的なベースライナーです。

また、打球をライジング気味に処理する傾向が強く、隙あらばネットにも頻繁に出てきます。

「まるでフェデラーを彷彿させるようだ」と世界2位のメドベージェフもコメントを残しています。

キャリアハイは2019年の4月にマークした59位です。

1回戦は前回(2019年)大会の優勝者でもあるキリオスをストレートで破って勢いに乗ると、2回戦も曲者ペールから17本のサービスエースを浴びながらも逆転勝利。

3回戦ではイバシュカ、準々決勝では地元のクドラを共にストレートで破り、自身2度目となるツアー準決勝の舞台まで勝ち上がってきました。

錦織圭との対戦は初めてとなりますが、2018年ダラスのチャレンジャー大会の決勝戦で一度対戦しており、この時は1-6、4-6のストレートで敗れています。

マクドナルドは口腔外科医の父と体操選手の母の間に生まれました。

3歳でテニスを始めてジュニアでも活躍をし、進学先のUCLA大学在学時にはシングルスとダブルス両方のタイトルを獲得、その後は大学を中退してプロに転向しました。

プロになってからは下部大会で着実に経験を積み、迎えた2018年の全豪オープンでは見事に予選を突破。

1回戦にも勝利して2回戦では当時世界3位のディミトロフとフルセットの激闘の末に敗れはしましたが、一躍注目を浴びる存在となりました。

2019年のデルレイビーチオープンでは準々決勝で当時世界4位のデルポトロから金星を挙げるなどツアー初の4強入り、その後の活躍の後にランキングも自己最高の59位まで上げ、順風満帆なシーズンを送ってました。

ところが、そんなマクドナルドに悲劇が訪れます。

2019年全仏オープンダブルスでの試合中に、ハムストリングの腱を断裂するという大怪我を負ってしまいしばらくの間歩くこともできない生活を強いられることになってしまいました。

それでもマクドナルドはこの怪我をポジティブにとらえてその後のリハビリに励んだ結果、翌年の年始に開催されたツアーに出場することが出来ました。

その後、新型コロナウィルスのパンデミックにより中々ランキングも上げられず苦しむことになりますが、今年はここまでツアー12勝を挙げる活躍をして自身初の決勝進出をかけて戦います。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る