錦織圭1回戦!パリバ・オープン2021の放送予定と試合日時!

パリバ・オープン2021 錦織圭の1回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

STADIUM 2 第三試合
錦織圭 53位 VS ジョアン・ソウザ 182

選手名 1 2 3 合計
錦織圭 6(5) 6 6 2
j・ソウザ 7(7) 3 2 1

試合日時

日本時間
10月8日(金)7:00 以降試合開始予定

現地時間
10月7日(木)15:00 以降試合開始予定

放送予定

WOWOWオンデマンドにて放送配信予定です。

WOWOWメンバーズオンデマンド

10月8日(金)
3時00分〜 ライブ 

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

世界ランキング53位、ノーシードからの参戦!

先週、WCを得て出場予定だったサンディエゴ・オープンを怪我のため急遽欠場した錦織圭ですが、今大会には満を持してマスターズに挑みます。

年齢から来る疲労のせいか、今年はせっかく調子を上げてきても怪我で欠場という機会が増えているだけに、久しぶりのマスターズで上位進出に期待がかかるところです。

そんな錦織圭ですが、直近となった2019年のインディアンウェルズでは3回戦で当時世界ランキング67位だったホルカシュに敗れて早期敗退を喫しており、これまであまりインディアンウェルズでは芳しい成績が出せていない印象です。

事実、これまでは2016年と2017年のベスト8進出が過去最高の成績となっていて、大会通算成績も11勝10敗という事で、シンシナティのマスターズに次いで2番目に相性の悪い大会となっています。

今年はノーシードのため1回戦からの出場となり体力的には厳しい大会になることが予想されますが、持ち前の粘り強いテニスで久しぶりのマスターズ上位進出を期待したいところです。

 

対戦相手は、錦織圭と同世代で史上最高のポルトガル人テニスプレーヤー!

  パリバオープン2019 500

錦織圭の1回戦の相手は、現在世界ランク182位のジョアン・ソウザ(ポルトガル・32歳)に決まりました。
右利きで、バックハンドは両手打ちの選手です。
2016年にはキャリアハイの28位を記録するなど、ATPツアーでは3回優勝しています。

今大会は予選から勝ち上がって本戦進出を決めており、今大会のコートは既に経験済みです。
ソウザのプレースタイルは、べーライン付近でプレーをするストローカータイプの選手です。

身長は185cmと、ツアーではそれほど高いわけではありませんが、安定度の高いサーブとフォアハンドが強力な選手です。

本人曰く、得意なのはクレーコートとの事ですが、ハードコートでも安定した成績を残しており、ツアー優勝のうち2勝はハードコートで記録しています。

錦織とのこれまでの対戦成績は、1勝2敗です。

直近では2019年の全豪オープン3回戦で対戦しており、この時は錦織圭が3-0のストレートで勝利しています。

7歳の頃にテニスを始めたソウザは、ポルトガルのユースタイトルを取った後、真剣にテニスに取り組むため15歳でバルセロナ(スペイン)に移住しました。

そして2008年にプロ入りすると、その年に初めて参戦したATPツアー(エストリル)で予選から勝ち上がると本戦1回戦でも勝利を収めていきなりATPツアー初勝利を果たしました。

その後も下部ツアーなどで着実に実力を積み重ねてきたソウザは、2013年のマレーシアで開催されたATPツアーで初のツアー優勝を飾りました。

準々決勝では当時世界ランキング4位のフェレール(スペイン)を破る活躍を魅せました。

このツアー優勝は、ポルトガルのテニス選手では初の快挙となりました。

この優勝をきっかけにその後も安定した成績を残し続けたソウザは、2016年には自己最高の28位というランキングを記録するなど2019年までは常にトップ50位前後で安定した成績を残し続けてきました。

そんなソウザでしたが、2020年に入ると全く勝てなくなってしまい、結局2020年はデビスカップでリトアニアの791位の選手に勝った1勝のみで、ツアーでは9戦全敗という不名誉な成績を残す結果となりました。

そして迎えた2021年もこれまで2勝13敗と厳しい結果となっており、現在世界ランキングが182位まで落としてしまっているというのが現状です。

しかしながら今大会は予選2回を何れもストレート勝ちできており、本人も気分よく挑んでくると思われるので、対戦相手の錦織圭としても油断はできないのではないでしょうか。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る