全豪オープンテニス2019【準々決勝】錦織圭の対戦相手 放送予定!

全豪オープンテニス2019 錦織圭の準々決勝について、対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

 

錦織圭 9位 VS ノバク・ジョコビッチ 1位

試合日時

日本時間
1月23日(水)17:30 試合開始予定

現地時間
1月23日(水)19:30 試合開始予定

放送予定

NHKGとWOWOWにて放送予定です。

WOWOW
1月23日(水)
17時15分〜 ライブ 

NHKGサブ
1月23日(水)
17時30分〜19時30分 ライブ

NHKG
1月23日(水)
19時30分〜 ライブ

 

 

対戦相手は、厳しいドローを勝ち上がってきたセルビアの世界ナンバーワンプレーヤー!

 

  全豪オープン2019 500

錦織圭の準々決勝の相手は、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(スロベニア・31歳)に決まりました。右利きで、バックハンドは両手打ちの選手です。

年始に行われたドーハの大会ではバウティスタアグートに敗れましたが、全豪オープンではここまではまずまずの調子を持続して勝ち上がってきています。

4回戦は最近凄く調子の良いメドベージェフとの試合となりましたが、セットカウント3-1であっさり退けて錦織圭の待つ準々決勝の舞台に進んで来ました。

本人は試合後に調子の悪さを話してましたが、驚異のディフェンス力は流石だし、取るべきポイントはしっかり抑えているところは流石世界ナンバーワンと言ったところでしょうか。

対戦成績は15勝2敗とジョコビッチが圧倒しており、現在13連勝中です。
直近では昨年の全米オープン準決勝で対戦しており、ジョコビッチが全てに於いて圧倒してセットカウント3-0で錦織圭を退けています。

ジョコビッチと言えば基本的にオールラウンドなベースライナーではありますが、深いグランドストロークやネットプレーにも長けた選手です。

ディフェンス力がとても高く、コートカバーリング力にも優れているので、相手選手にとってはウィナーを取るのが難しい選手です。

特にあの股関節の柔らかさと長い手足は、テニス選手としての身体の素質を存分に活かしているように感じます。

そんなジョコビッチですが、ただ運動神経が優れているだけの選手ではなく、相手を研究することにもとても優れた選手だと言えるでしょう。

特に、対戦経験が多い選手ほどデータが蓄積されているので、相手選手の弱点を突くことで試合を有利に展開することが出来ます。

もちろんそれは錦織圭に対しても然りで、錦織圭のテニススタイルは既にジョコビッチの頭に刻み込まれているので、錦織圭が今まで同様のスタイルで挑んでくればジョコビッチにとっては組みやすい相手になるでしょう。

既に試合前のコメントで錦織圭が新しいことをトライしてくるだろうと警戒をしており、あまり隙が見当たりません。

ジョコビッチに慢心は無さそうです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る