錦織圭2回戦!シティオープン2021の放送予定と試合日時!

シティオープン2021 錦織圭の2回戦について、
対戦相手、放送予定等の情報をお届けします。

錦織圭 67位 VS アレクサンダー・ブブリク 39位

選手名 1 2 3 合計
錦織圭 6 7   2
A・ブブリク 2 5   0

試合日時

日本時間
8月5日(木)7:00 試合開始予定

現地時間
8月4日(水)18:00 試合開始予定

放送予定

WOWOWオンデマンドにて配信予定です。

WOWOWメンバーズオンデマンド

8月5日(木)
3時00分〜 ライブ 

 

 

 

WOWOWでは加入者限定サービスのメンバーズオンデマンドで錦織選手の試合を中心にその他多くの試合を生中継します。
(WOWOWメンバーズオンデマンドは、スマホ・タブレット・PCなどから視聴できます。)

WOWOWはひと月2,530円で加入月は無料ですからね。
ネット申し込みで15分くらいしたら見れます。
WOWOWの新規申し込みはこちらから行えます。

 

※どっかネットで無料のとこないかなって方はこちらを参考にどうぞ。

 

 

オリンピック疲れの不安を見事払拭して2回戦進出!

錦織圭のシティ・オープンは1回戦が行われ、11度目の対戦となったサム・クエリー(アメリカ)をストレートで破って2回戦に進出しました。

この試合、2セット目に危ないシーンが幾らかみられましたが、なんとかそのピンチを乗り越えたことでそれ以降は素晴らしいプレーでクエリーを退けることが出来ました。

クエリーの強力サーブをしっかりリターン出来ていたのが良かったですね。

そして、この試合で(クエリーの)速いサーブを経験したことで、次戦以降の相手サーブの速さに慣れることが出来たのではないでしょうか。

課題だったファーストサーブの確立も68%とまずまず良い感じに打てていたので、この調子で2回戦も集中して戦ってほしいところです。

 

対戦相手は、強力サーブとトリックショットを多用するカザフスタンの24歳!

 

  シティ・オープン2018 アイキャッチ

錦織圭2回戦の相手は、世界ランク39位のアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン・24歳)に決まりました
右利きで、バックハンドは両手打ちのプレーヤーです。

今大会は第9シードという事で、1回戦は不戦勝で2回戦が初めての試合となります。
キャリアハイは今年5月にマークした37位です。

これまでツアーで4回決勝まで進んでいますが、いずれも決勝で敗れておりまだ優勝はありません。

今年は数多くのツアーにも積極的に参戦しており、今大会が既に20大会目になります。

ツアー成績も26勝(19敗)と、今年はこれまでで一番良い成績を残しており、シングルスレースランキングでも現在20位につけるなど好調を維持しています。

錦織圭とは初めての対戦となります。

ロシアで生まれたブブリクは4歳の頃にテニスを始め、ジュニアでは最高19位という結果を残しました。

その後、ロシアでのサポートに不服を感じていたブブリクは、2016年にカザフスタン国籍に登録してプロ活動を進めることになりました。

2018年には怪我などもあって不調でランキングを落としますが、2019年以降は再び光を取り戻し、現在の活躍に至っています。

ブブリクは身長196cmの長身から打ち下ろす超強力なビッグサーブとアンダーサーブやトリックショットなどを使い分けるエンターテイメントなテニスをする選手で、オーストラリアのキリオスとタイプが似ています。

特にサーブ力は凄まじく、2021年のATPツアーサービスエースランキング(東京五輪が始まる前まで)では、実に517本というサービスエースを放っており、2位以下を圧倒しています。

ただ速いだけではなくサーブの精度も高いのがブブリクの強力サーブの特徴です。

また、トリックショットにも長けており、意表を突いたノールックショットやまた抜きのロブ、そしてアンダーサーブなども多用してきます。

その中でも特にアンダーサーブは色々と物議を醸しており、例えば今年のドーハの大会初戦のラマナサン(インド)戦では、試合のマッチポイントという場面で意表を突くアンダーサーブを繰り出して勝利を挙げるシーンが観られましたが、「敬意を欠いた行為だ」という批判派と、「これも立派な戦術だ」という肯定派に分かれるなど賛否の声が上がりました。

そんな周囲の声はお構いなしに、ブブリクはその後もアンダーサーブを戦術として取り入れているので、錦織陣営も頭の片隅に入れておいた方がよさそうですね。

ちなみにブブリクはダブルスプレーヤーとしても優れており、今年の全仏オープンでは同郷のゴルベフと組んだダブルスで見事準優勝を飾っています。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る